Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】怒らない経営しがらみを超え、地元を盛り上げる

怒らない経営しがらみを超え、地元を盛り上げる

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

著者の大籔 崇氏は愛媛で旅館業やタオル販売など手広い事業を手がけている実業家です。
「パチンコで大学留年、その後4年間ネオニート」という、中々凄い経歴の持ち主です。
私の経歴は学生活動*1にかまけて留年して、アレコレあって創業というものです。
もしかして、何かゆるふわな事例として教科書になるのでは……と期待して手に取ったのですが……。
実際には、来たチャンスをしっかり掴み、着実に発展させる事で年商15億円の企業に育て上げた、立派な方でした。
特に、怒らず焦らず、地元のいい所を活かしてビジネスを展開していく姿勢が非常に勉強になりました。
現状の私も地域創生まわりで地元とご一緒しながら仕事を進めている所です。
ご縁の捕まえ方、その維持の仕方、地元へのお返し等々、今の私に大いに欠けているものが多くて今後のビジネスに大いに活かすことができそうないい本でした。

*1:新入生、学内生に向けた広報誌団体