Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】とろける鉄工所

たまには漫画を。
とろける鉄工所」は自身も鉄工所勤務をされていた野村宗弘先生による、緩めなお仕事漫画です。

元ミュージシャンの北さんを主人公に、鉄工所の仕事っぷりを描くのが主なコンテンツ。
あとは、たまに登場人物の恋模様や家庭事情が出てきたり。
(プロジェクトX的な展開は)ないです。

個人的に好きな話数

24話

社長が営業にまわる話。
中小企業に振ってくるのは高難易度か短納期か。
このエピソードで振ってきたのは短納期でした。*1
「ほんま毎回計画が立てられんの 丁寧に作らせてくれえや……」という小島さんの台詞が沁みます。
でもね……現場が苦労するなら、取ってくる側だって苦労してるはずです多分。

57話

小島さんが初7日で忌引のため、社長が納期ずらしを依頼する話。
結局、ライバル会社のアズルさんに仕事を依頼して難を逃れます。
方や土日出勤の地獄、方や暇になって週休三日給料遅配……中小企業の経営って多分こんなもんなんでしょう。

97話

朴念仁な社長の過去エピソード。
自分で作ったもので生計立てたいと思っていたら、
いつのまにか経営・営業担当になっていたっていう。
ある意味、今の私に通じる所がありますね。
たまにヘルプで仕事に入るとイキイキする辺りも何だか……自分の将来はこんな感じなのかも……

230話

チームリーダーに抜擢された石井さんの思い出話。
もとは自分の鉄工所を持っていたものの、不況とアジア勢の進出で看板を畳んだ件がしんみりきます。
各種薀蓄からも技術力があるのは間違い 無いのでしょう。
が、それだけじゃぁ喰っていけないんですねぇ……悲しいなぁ。

*1:その分、色をつけてくれたようですが