Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】映像研には手を出すな!(1)

パースの効きまくった背景や吹き出し、
そして話自体のテンポの良さからTwitterで話題になった漫画です。

書き込み自体は背景やオブジェの方に向いている感じで、
コミティアなんかではバカ売れしそう……というか、作者の大童澄瞳氏はコミティア出身。

ご多分に漏れず、ヲタクな私も大好物な奴で買ってから何度も読み返してます。

経営者視点では、守銭奴な金森氏が非常に印象的です。
カネと工数管理をするだけでなく、
クオリティ維持のため上手い立ち回りをしてくれています。

どうしてもクリエイターというのは工数やコストから
意識が逸れがちですが、彼女の存在がいいタガになっています。
ただの守銭奴に留まらず、クリエイターの士気維持のために
一部工数面で妥協したりする能力もありますし。

ウチみたいな零細事業は人に活躍してもらってナンボです。
私も早いとこ、こういったスキルを身に着けたいですね。