Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)


フォローしているbotの中の人が、こんな投稿をしてました。

いくつか知ってるSFものの中に「火星の人類学者」という初めて見るタイトルが。
初見ではSFものかと思いましたが、違います。
医学エッセイという、全く馴染みの無い分野。

作者は神経学の方で、クライアントもその分野が解決のいとぐちになるのでは……と来た方々。
表題の"火星の人類学者"さんは自閉症の動物学者で、自分を評価するとそう表現できる、と語っています。

症例という大雑把な箱に放り込んでオシマイ……ではなく、
ちゃんと患者ご本人と相対しましょう、人間の心持ちで変わる事は多いといった趣旨です。
なんだかアドラー先生の話を思い出しますね。
shuzo-kino.hateblo.jp