Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】僕たちはガンダムのジムである

どんなハイスペック人間の仕事も、その他大勢の下支えがあってはじめて成り立つもの。
カリスマ経営者といわれる人だって、フタをあければ周りが優秀だから成り立っていたりするもんです。
本書はそういった「超人を支える周りのひと」という立ち位置で改めて人生見直して見ませんかって本です。
組織力強化と失敗へのPDCAで、そういったガンダム達とも渡り合っていけるぜって内容にあっています。

作者さんは中々なガノタで、本文中でもガンダムになれないならジムカスタム狙ってこうぜ!といった主張をされています。
最近だとジムスナイパーカスタム*1は総合性能はガンダム以上だったなんて設定にもなってますし。
仕事ツールの進化と組織力による冗長性でヒーロー以上の仕事ができるっていうのは多少救いになるような気がしました。

とはいえ……それでもヒーローエンジニアになることを諦めたくない私みたいな人には以前紹介したSoft Skillsのアプローチも良さげです。
shuzo-kino.hateblo.jp

人生、回答といえるものはないので、こういった事例をかき集めてどこかで納得するしかないんでしょうね……。

*1:一戦戦争中のGM系統最強と目される機体。例のごとく後発作品で上書きされる可能性あり