Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

IonoPiをPLC化する その1:Windowsに環境をつくる

shuzo-kino.hateblo.jp
で紹介した通り、Raspberry PiをPLCとして扱うことができます。

今回のターゲットとしてはIonoPiを使う事とします。
shuzo-kino.hateblo.jp

実際のところ

悲しいかな、クライアント側はWindows用のソフトしかありません。
Wineで粘るのも一手ではありますが……ここは普段帳簿用につかってるSurfaceを使う事にします。

Windowsのクライアントソフトはこちら。
本体だけで1.1GByteあります。
さらに、インストール時にCodeMeterRuntime64とかいうのを入れ始めますが
これも結構重いので覚悟しておいてください。
store.codesys.com


Iono Pi用パッケージはこちら
store.codesys.com

ユーザー登録と納税者番号

ダウンロードには無料ユーザー登録が必要です。
f:id:shuzo_kino:20190319000738p:plain


登録は基本的に英語なので、それほど苦労しないのですが……
法人ユーザーだと納税番号よこせとかいうアップロードフォームがあります。
が……日本にそんな国外で通用する仕組みはありません。
仕方がないから税務署から出された「法人番号」を「NTAofJapanCompanyNumber.txt」としてあげました。