Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】未来2020二次審査会 二日目

mirai.ventures


当日のプログラムはこんな感じ
f:id:shuzo_kino:20191213003114p:plain
公式様より引用

今日は私の参加分野であるロボット系が多かったので基本、プレゼンの方にいました。

未来2020以外にも、関連イベント系の優秀者発表もあり、こちらも私にとっては全くの異分野という事もあって非常に勉強になりましたね。
まあ、高校生のビジネスプランコンテストから所謂YOSAKOIが始まったときには流石に困惑しましたが……。

あと、上手い人のプレゼンを聞いていて感じたのですが、
当選回数が多い国会議員さんの街頭演説に通じるような声調のアップダウンがあったように感じました。
資料については、どのチームもそれなりに分かりやすかったのですが、ここは本当に差がついていたように感じます。
私はこんなで卒論・修論共にプレゼン賞獲った経験があるのですが、それでも今日出ていた上手い人のラインは超えてなかったように感じます。
この辺りは今後、要研究ですね……。