Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

STEM教育まわりでネタがないなら、Arduino公式のProjectHubをみるとネタがあるかも?

公式にそういうサイトがあるのは把握してたのですが、
なんか見ないうちにかなり充実してたのでメモ。
create.arduino.cc

Arduino公式にあるProjectHubはMakers*1が作った作例が集積されており、
特にmotors-roboticsの項目は小型ロボット事例の宝庫です。
エレベーターとか小型自販機とか、どことなくニコニコ技術部のノリを感じますね。

最低限の英語を読める必要がありますが、詳しい記事は写真や図面、動画がついてるので資料も作りやすそう。

蛇足

基準も中々にカオスで、本ブログでも紹介したIonoシリーズのArduino版をつかってMincraftの挙動と実世界をリンクさせるという奇怪なプロジェクトもあります。
似た事例はSalesforceで見たことがありましたが、実世界介入は中々アツいですね……。
create.arduino.cc

*1:なんか最近死語になりつつある