Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

小型ボード+小型タッチディスプレイな組み合わせに最適なライブラリ「GUIslice」

Arduinoのような小型ボードと、最近は値段が大分こなれてきて安物キットにすらついている小型ディスプレイ
で、画面があると色々格好いい表示をしたくなるのが人情ってやつですが困った事にGUI設計って大変なんですよね。

そういうとき、GUIsliceというライブラリが使えるかもしれません。

実際のところ

公式サンプルでこんな塩梅。
f:id:shuzo_kino:20201208234422p:plain
公式より引用

C言語製で軽いというのが最大の特徴といえるでしょう。
Arduinoのライブラリ群として登録されているので、Arduinoな人なら楽に導入可能。
GUIエディタもついてるので、急遽明日までにGUI用意しなくてはいけなくなった私のような人にもおすすめ。

流行りつつある電子ペーパーなんかもイケるんでしょうか……?

【蛇足】とりあえず、何かしら対話型のインターフェイスを用意したいだけなら

Ubuntu標準添付のWhiptailコマンドなら、RasPi-configみたいな系統のCLI系対話ダイアログの構築も可能。
shuzo-kino.hateblo.jp