Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】Linuxで作る簡単バックアップサーバー~入門Bacula

BaculaはLinuxのバックアップアプリです。
フツーにバックアップだの同期だのをとるだけならrsyncつかったり、あるいはGitでストロングスタイルやったりできますが。
Baculaはバックアップ用のGUIだのCUIだのがついており、便利。
……作ったシステムを人様に引き渡す場合、GUIついてないと教育コストがバカにならんです。

複数のマシンを同期してやる事ができるので、遠隔地にある異なる種類のOSの機体の管理を行う事が可能。
あと、暗号化機能もあるみたいですね。

日本のユーザーグループもありましたが、私のようなフレームワークの全体像をおさえてないご新規さんだとちょっと苦しい構成。
www.bacula.jp

というわけで、Kindleストアにあった本誌を入手。
ユーザーグループ資料を流し見したより、いくらか体系立って理解できました。

まぁ、あとは実際に自分のお砂場で遊んで、実際仕事でつかうかどうか考えるってところが時間かかりそうですね……。