Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】浜島書店 巻頭増補版 常用国語便覧(高校国語)

shuzo-kino.hateblo.jp
で国語副読本が便利だという話を書きました。
ただ、私が高校生だった2002年のモンなので、内容が古い。
鎌倉幕府成立の語呂合わせすら変わってしまっているわけで、
知識も更新しないといけません。
……ということで、先日の記事の評論文キーワード集と併せて買ってきました。

f:id:shuzo_kino:20210401214756p:plain
画像は下記サイトより借用浜島書店 巻頭増補版 常用国語便覧(高校国語) 2020年度版J 新品 ISBN 978483...

大きな構成は2002年のものと変わっていませんが、カタカナ語や論理のあたりが気持ち強化された印象。
後ろのほうの頻出キーワード集なんかは、先日の評論文キーワードと内容被ってるところがあったり。
まぁ、2002年に文化衝突とかまだホットワードではありませんでしからね。
工具書の類なので熟読するというよりは調べもので都度参照する感じになるかなと思います。