まえの方法ではInspectorからゲームオブジェクトを張り付ける方法をやってました。
が、これだと生成されたオブジェクト等を対象する場合に使えません。
こういう場合、GameObjectクラスのFindメソッドをつかってシーン中にあるGameObjectを探して割り当てる事ができます。
実際のところ
GameObject型のsomethingという変数を用意、そこに"yourTarget"という名前のオブジェクトを探し、
そのテキストをデバッグに表示するには以下のように
GameObject something = GameObject.Find("yourTarget");
値をデバッグ画面にだす。
スペースが押下された際、オブジェクトにある「"Text_Target"」にあるテキストをデバッグに出すには以下のように。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; // <--忘れがち public class OwnData : MonoBehaviour { private Text ownstring; void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { this.ownstring = GameObject.Find ("Text_Target").GetComponent<Text>(); Debug.Log ("target1 = " + this.ownstring.text); } } }