Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ZOOM予約物理ボタンを作る その1:ZOOM APIで何ができるか調べる

ちょっと野暮用でZOOMを予約するシステムが必要になり調べてみました。

実際のところ

やりたい事

何らかのディスプレイつき端末(M5stackでもAndroidタブレットでもいい)のボタン押下で予約。

ZOOM APIの実際

公式リファレンスをみると、いい感じのAPIが用意されていました。
メール認識から、ブロックリストの更新なんて管理者よりの機能までAPI経由で履行可能とかすごいですね……。
コンサルさんの大好きなウェビナーのも専用のがあるようで、訪問介護とかで使う端末にも応用可能?

データ形式JSON

GET POSTなど、基本アクションはJSONで実施。
ということは、postmanみたいなツールも使えて中々便利。

たとえば、今回の用途で一番用があるルームの作成は
https://marketplace.zoom.us/docs/api-reference/zoom-api/rooms/addaroom
と、oauth2で認証さえすればパケットは単純そのもの。

公式リファレンスがとても充実している。

APIリファレンスの末尾にはお試しクエリを生成できるフォームつき。
至れり尽くせりか?