Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】現代メディア・イベント論  パブリック・ビューイングからゲーム実況まで

著者陣が社会学のセンセ方という、普段の私なら明らかに手にないタイプの社会学な内容です。
おハイソな地区の図書館にあった展示でたまたま見かけたので、手に取ってみました。
のっけからナチスお抱え建築家のシュペーアの話題が出てきたときには棚に戻しかけましたが……
SNSやテレビに跋扈している量産型ブンカジン系ではない冷静な語り口だったので読み進める事ができました。

話題はサッカーのパブリックビューイング、中国の日本アニメ字幕組と、扱ってるネタがネタだけにイマドキな話題が多いですね。
5GやVRで鼻息荒くしているメディアアート系技術屋との認識と比較すると面白いかも。