Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

AWS LightsailでWordPressなサイトを運用する その1:そもそもAWS Lihgtsailとは

aws.amazon.com
公式によると、

Lightsail は使いやすい仮想プライベートサーバー (VPS) であり、アプリケーションやウェブサイトの構築に必要なすべてのものに加えて、コスト効率が良い月額プランを提供します。
クラウドに慣れていないお客様でも、信頼している AWS インフラストラクチャを使用してすぐにクラウドにアクセスしようとしている場合も、対応できます。

とあります。
私のようにクラウドは周辺技術として使ってる人間にとっては、学習コストがすくなく全部乗せでとりあえず作成できるお手頃は助かりますね。


小さくはじめて、高機能が必要になった場合は機体をアップグレードしたりもできます。
障害対応や巻き戻し点のため、VirtualBoxなどのようにスナップショットの確保も可能。
人気になった時用にロードバランサーみたいなのまで対応しているとのこと。

更に良い点としては、ある程度システムが育ってEC2他のより自由度の高い構成にしたい場合も移行が可能となっています。
本業のサーバー屋さんに話を引継ぎ易いですね。
Upgrade to EC2