Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Xming環境でGLXが云々と怒られたら……VcXsrvに乗り換えると何とかなる可能性がある

Xming環境でGLXが云々と怒られました
この場合、VcXsrvに乗り換えると何とかなる可能性があります

実際のところ

Xming環境でOpenGLレンダリングされるウィンドウを描画しようとしたところ、以下のようなエラーが。

$ DISPLAY=:0.0 python3 pclddata.py
[Open3D WARNING] GLFW Error: GLX: GLX version 1.3 is required
[Open3D WARNING] Failed to create window
[Open3D WARNING] [DrawGeometries] Failed creating OpenGL window.

調べてみると、どうもXmingOpenGLまわりが得意でないらしく……まぁ、ちょうどいい機会なのでXmingのままで使っていた環境もVcXsrvに載せ替えることに。

注意:「Native OpenGL」はOFFにする

表示元がLinux系なので、Windows OpenGL Library (wgl)だとうまく嚙み合わないみたいです。
初期設定で切り替えできるので、忘れずにOFFしときましょう。
f:id:shuzo_kino:20220224232041p:plain