Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】ChatGPT超英語学習法: 英語の学習におけるマジで使える利用方法13選(教材・独学・勉強法)

タイトル通り、ChatGPTで英語学習しようって趣旨の本です。
執筆時はGPT-3系が主力だったようなので、事例がやや古い……というか、当時の時点でこれだけの事ができたというのが衝撃的です。

ある程度はChatGPTに慣れてきたので、本文で紹介されている方法をGPT-4で試してみました。

文法問題

以下のような中学英語でも聞くようなレベルの質問でも、当時の教師よか分かり易く解説してくれます。
例文までついて、とってもお得。

canとbe able toの違いをおしえてください

これは本文の事例そのまんま。聞いた事も無かったフランス語語源らしい単語の解説も何もその。

souvenirの意味と語源をおしえてください。

ちょっとズレて、接頭辞の事例を示してもらいました

ラテン語のsub~にはどういった意味がありますか?


英語能力にあったダイアログ

と、ここまででも十分スゴイですが……文脈と目的語彙水準を示す事で、練習用のダイアログすら作ってくれます。

アメリカ人ビジネスマンのTomと日本人ビジネスマンの祐介が明日のミーティングについて話し合っている短い会話例をしめしてください。使われる語彙はCEFR B2レベルに収めてください。

更に突っ込んで……日本語でも出来る人が少なそうな例を。
内容がちょっと高度なので、CEFRはC1まで拡張します。
……いま見返したら日本語のテニヲハが間違ってますが、ちゃんと意味をとってくれてますね……すごすぎる。

LucyがJohnが土偶と埴輪の違いについて説明している英語会話例を示してください。語彙はCEFR C1レベルのものを想定してください。



【蛇足】つくった文章を別の言語にすらできる

本誌の趣旨とは完全に離れますが、フと別言語への転換ができるかと思い試してみたら……できました。
DeepLに喰わせても、ちゃんと意味が通っている文章になっていました。

同じ会話を韓国語で示してください。日本語や英語の対訳は不要です。


文脈問題文をつくる

更に、自習用の問題を作成する事もできるました。
……え、これ2000円程度でつかえて良かったんか??

先ほどの埴輪と土偶の違いに関する英語会話例に関して正誤問題をつくってください。
問題文は英語で、四択のうち一つが正解としてください。
問題は2問つくってください。


さらに、問題の解説もしてもらえる

最初の問題について、各選択肢の日本語の解説をしてください。誤っている例は何故間違っているかを示してください。


単語用の穴埋め問題

穴埋め問題だって用意してくれます。
このままAnkiとかに喰わせれば日常用にも活用できそうです。

以下の単語のうち一つをつかう穴埋め問題をつくってください。候補の単語は例文の下に示してください。それぞれのっ単語について一問、合計四問をつくってください。解説は日本語でお願いしします。
Supervene Revenue Convene Advent


2023年5月14日追記英作文自習(わからない単語の補完もふくめ)

Nijisanji ENのがおススメしていた事もあり、英語日記……というか英作文を習慣化するようにしました。
「この文章を校正してください」というフレーズに「CEFR B2のレベルに制限」「校正結果をテーブル化」という条件を付けるようにしたのでサクサクやれます。

加えて、最終目標が英語圏の理系大学院レベルの技術討論についていくレベルなので、ある程度専門家用語を使うようにしています。
が……流石に知らん単語はいくらでもあるわけで……もしやと思い、日本語を混ぜてみて上手くいくか試してみました。
結果がこちら。

A 膵島 was taken from pig's 膵臓. The material helps person who has 糖尿病 a lot.
この文章を校正してください。


う~ん、素晴らしい。
まず日本語を直した上で、文法校正をしてくれているみたいですね。