読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

pythonはじめるなら、可及的速やかに公式ドキュメントの「Python よくある質問」を見に行くべき

2013年のLotYで否定したPythonに手を付け始めました。
shuzo-kino.hateblo.jp

理由はビジネス上差し迫った話ではなく……興味半分、将来投資半分といった感。

さて、Pythonはドキュメント化を尊ぶ文化を持っており、特に公式にその傾向が顕著です。
有名ドコロでは異様に充実していると話題のチュートリアルがありますね。
Python チュートリアル — Python 3.5.1 ドキュメント

私個人は、コレに加えて「デザインと歴史」のページに目を通しておくことをオススメしたいです。
デザインと歴史 FAQ — Python 3.5.1 ドキュメント

なんでIf文の中で代入出来ない理由、Case文がないワケ……など一本筋通った理屈の元に実装されている事が明確に示されています。

……ここまで立ち入った内容が”公式”ドキュメントとして残っているのは、凄いですね。
Rubyなんかだと「るりま」みたいなトコで有志がポエム書く位?
こんなトコにも文化の差が出てるんだなぁと関心してしまいました。