Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

gulpを入れたionicでserveした際に"WARN: No 'serve:before' gulp task found!"とかでたら

gulpを導入したionic環境でserveをやると、以下のようなエラーが出ることがあります。 WARN: No 'serve:before' gulp task found! If your app requires a build step, you may want to ensure it runs before serve.冷静にエラーを見ればわかりますが、serv…

GitでN個前からの変更差分を調べる

Git

一寸前の記事でN日前の差分を取る奴をやりました。 shuzo-kino.hateblo.jp では、その日にやった……というか数分前にコミットした差分はどうするんでしょうか? 実際のところ N日前と同様HEADに細工をします。 たとえば、四個前のdiffは以下のように"^"を4個…

ionic-datepickerを実装する

Ionicでカレンダー選択式のスゴイUIを提供してくれるionic-datepickerをionic1環境で使うための方法です。 Angular弱者の僕なので非常に苦戦しましたが、ようやく動いたのでメモ。 実際のところ Salesforce提供の雛形を、たたき台にしたプロジェクトでHogeと…

includeしたpugファイルがError: ENOENT: no such file or directory, stat '/{DIST}/.#_pagename.pug'とか出たら、部分ファイルの保存にしくじってる

$ cordova emulate ios Error: ENOENT: no such file or directory, stat '/Users/shuzo_kino/salesforce/contactsApp/www/.#_page7.pug'この場合、pugのinclude先である_page7.pugがブロックしてる可能性があります。 ちゃんと保存してあげると消えます。

gulp.destはgulpfile.jsの位置が基点

gulp.destはgulpfile.jsの位置が基点です。 srcの場所じゃありません 実際のところ 以下のような、pugファイルをコンバートするgulpコマンドがあったとします。 gulp.destはどう書いたら良いのでしょうか? const paths = { pug: ['./src/pages/**/*.pug'] }…

誤ってコミットしてしまったら、--amendで直す事ができる

Git

履歴頼みで雑にコマンドを叩いていると、時折commit commentが誤爆する事があります。 内容は問題ないのにgit resetするのはどうも……。 そんなときは--amendをしたげると、コメントの変更が可能です。 こんな事も知らずにgit使ってたのか……という話ですが。 …

ArduinoIDE環境で"multiple definition of ..."とか出ていたら、ライブラリを多重に読み込んでいる可能性

Arduino用スケッチにて"multiple definition of ..."とか出ていたら……ライブラリを多重に読み込んでいる可能性があります。 お手製ライブラリを組み込んだアプリを受け取った際に起こりがちです。 依存関係を消して、再度ライブラリを導入すると何とか成るか…

gulp-html2jadeを使って既存のHTMLファイルをjade/pugに転換する

既存のHTMLをjade/pugに変換する方法です。 このgulpとか言うコ、弊社のコワイ人たちが使ってるツールという激しい偏見があったので極力避けてました。 でもシカタナイネ。 いつまでもWEBブラウザ版使うわけにもいかんし……。 実際のところ pugは新しい事もあ…

jadeはpugという名前になり、少し記法が変わりました

すっかり前線から離れて忘れまくっているのでメモ。nodeJsフレンドリーなHTMLエンジンjadeはpugという名前になっています。 ソレに加え、2016年8月からpug v2として一部記法がよりスマートになりました。 また、ドキュメント化されてないメソッドやイケ…

node製アプリに*NIXコマンドをぶっ込むshelljs

shelljsはnode製アプリで*NIXコマンドを利用可能な便利ライブラリです。 FirebugやYaomenといった有名ドコロで使われていると。 個人的にはSalesforce Mobile SDKでわけも分からず入れるものでしたが……調べてみると便利そうです。 実際のところ 現在いるディ…

cordovaで現在利用可能なiOSプラットフォームのリストを表示させる

mac

cordovaは便利なので一々XCodeみたいな糞重いGUIツールを起動せずともビルドして iOSエミュレータを起動してくれます。 $cordova emulate iosデフォだと最新プラットフォームで起動します。 が、古い機種だとどうなるかチェックしたいときもあるでしょう。 …

iPhone Simulaterからアプリをけす(初期状態にする

mac

iPhone Simulaterからアプリをけす(初期状態にする)方法です。 設定情報が残っていたりして面倒な時にも使えます 実際のところ 画像のように、iPhone Simulator > Reset Content and Settings. と実行してあげれば、再起動が掛かって消えます。 参考もと x…

シェルで計算結果を16進数や2進数にしたい場合、bcコマンド

bashで計算結果を16進数や2進数にしたい場合、bcコマンドがイケます。 進数はobaseという変数で指定です 実際のところ あんまりいい方法では無いでしょうが、 二進数をprinrf記法に混ぜ込みたい場合、こんな手が。 $ printf "0b%s\r\n" `bc <<< "obase=2;…

Unity最新版でGPS系Androidアプリがクラッシュする場合、Unityのバージョンを落としてみる

ポケモンGO的なGPS連動ゲームのライブラリ、GO MAPで遊んでいた時のこと。 (日本語の開発情報はこちら)Androidでビルドしようとしたところ、どういうわけかGPS読み込みの段階でクラッシュしてしまいました。 そこで公式を見に行った所…… GO Map - 3D Map f…

bashで自爆カウンターめいたものをつくる

bashで自爆カウンターめいたものをつくる 実際のところ whileループでタイマーをぶん回してます。 #!/bin/bash i=666 while true do printf "\r0x%03X" i=$(expr $i + 1) done別パターン。 letのインクリメントを使います。 見た目からして明らかにコッチの…

Bash文字列のN番目を取り出す

Bash文字列のN番目を取り出す方法です。 軽量言語ならアリそうな機能ですが、まさかBashにもあったとは 実際のところ こんな変数を想定しておきます $ let sp="1234" 先頭一個だけ捨てる $ echo ${sp:1} 234 二番目を取り出す $ echo ${sp:2:1} 3 先頭3コを…

シェル変数文字列の長さを調べる

シェル変数文字列の長さを調べるには ${#VAL_NAME}です。 実際のところ 文字列を作って、その長さを調べます。 $ let sp="1234" $ echo $sp 1234ここまでは普通ですね。 ここで、上の方の通り変数名を中括弧で括ってシャープをつけたると…… $ echo ${#sp} 4…

【自習メモ】プログレスバー的な文字増減をする場合、先に全部生成してsedで弄ったほうが早い……こともある

timeコマンドはスクリプトの実行時間を計測する子です。 以前記事化した事もありましたね。さて、前回の記事でやったプログレスバーの部分について ちょっと前に読んだ本に「sedは十分高速だから極力sedでやれ」とか書いてあったような事を思い出し…… 試しに…

bashでプログレスバーを実装してみる

bashでプログレスバーを実装してみます。 実際のところ まぁ、考えてみればカンタンな話で……改行せずにガンガン上書きしてやりゃ良いだけですね。プログレスバーは昔の記事のyesを使うバージョンでやりました。 shuzo-kino.hateblo.jp #!/bin/bash function …

bashスクリプトの中で関数をつくる

自前のやっつけスクリプトも使用頻度が上がってくるとメンテしたくなるもの 半年後に見返した時、どこで役割が分かれてるかわかんないなんて悲惨なケースもありえますし というわけで、今回はbashスクリプト中で関数を定義する方法です 実際のところ #!/bin/…

Office製ファイルを極力そのまま編集するGoogle公式の拡張アドオンがある

Google Driveにオフィスツールをぶっ込むと、一応中身を確認できます。 また、無理矢理Google Docs等で開けば編集もできますが……大抵崩れます。 お役所書類がGoogle Docsに対応してるわけもないので、泣く泣く純正品が入ってるので単独作業……という事を今ま…

cURLで一定の規則名をもったファイル名で保存する

cURLで一定の規則名をもったファイル名で保存する方法です。 実際のところ something.orgというサイトがあったとします。 これで上位のsiteとhostというトコにfile1~file3とかいうのがバラバラに置かれていたとします。*1 これを楽に取るには以下のようにし…

【読書メモ】Fusion 360 モデリング・マスター

www.autodesk.co.jpFusion360はautodesk社が提供している3DCADツールです。 なんと……学生や、うちのような零細企業であれは無料プランが用意されています! 英語ですが、操作法の動画解説もあります。 Help ウチにように、ちょっと仕事で3DCADの勉強はじめる…

cURLの-wオプションで確認可能なパラメータ(処理時間やレスポンスコード、IPアドレスまで)

前回の記事ではcURLの-wオプションをつかってレスポンスコードを取得する方法を学びました。これは色々なパラメータを取得できる便利な関数です。 実際のところ content_type (もしあれば)リクエストした文書の Content-Type 。 JSONか画像か判定する事が…

cURLでレスポンスコードだけ見る

shuzo-kino.hateblo.jp 以前の記事では、レスポンスヘッダを丸々みる方法を紹介しました。ただ、状況によっては過剰でしょう。 実際のところ たとえば、example.orgというリンクが存在しているか確認したい場合です。 上記の記事通りやると以下のようなりま…

Gmailを複数人に転送する場合……フィルタをつけないといけない

一個の転送ならば、転送設定画面から行けます。複数のメアドに転送する場合、フィルタを使うしか無いようです。 それも、一個一個のアカウントを指定する形で。 参考もと Gmail のメールを他のアカウントに自動転送する - Gmail ヘルプ

Rosseta Stone 中国語編を一年かけて終了し出来るようになったこと、出来ないこと

www.rosettastone.co.jp 先日、ついにRosseta Stone 中国語編が終わりました。1月9日にはじめたので、ほぼ一年掛かった計算になります。 7月中旬の記事では10月末に終わるなどと言っていたようですが、後ろの方に行けば行くほどシャドーイングが困難に…

特定のカラムを持った列を除外するSUMIF関数

今日は特定のカラムを持った列を除外するSUMIF関数について。 実際のところ たとえば、こんな条件があったとします。 1~2行はヘッダ D列は記号 J列が数値 J列の合計、ただしD列に"△"を含むものを除外 この場合、Google SpreadSheetでは以下のように書きます…

【読書メモ】超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?作者: アンダースエリクソン,ロバートプール,Anders Ericsson,Robert Pool,土方奈美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る超一流になるのは才能か努力か? ……何やら…

【読書メモ】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者: 草薙龍瞬出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/07/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る不思議なタイトルですが……宗教コーナーなんかにも置かれていたりす…