Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ボールナット機構について

ボールナット機構は回転運動を直進運動に変える機構の一つです。
ラクターのようなデカイ車のステアリング機構に使われていたりします。
Wikipediaから画像を引用すると、こんな感じ。
f:id:shuzo_kino:20171103234841p:plain

この玉の部分はボールチェーンでなく、一個一個独立した玉です。
ベアリングのデカイのみたいなイメージですかね。
以下の動画では、トラクターのボールナット機構をバラして説明してくれてる動画です。
youtu.be
ある程度ゆるく作って、密着はボールにやらせる感じですね。
玉は軸受の中で循環し続けるようにデザインされています。

とあるオープンソース人型ロボットでは長ネジと軸受をモロに使ってましたが、
多分こういう機構を入れないとグリースまみれで酷いことになりそうです。