Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

each_with_objectで素敵なmap生活を!

ちょっと感動したので、メモ。 rubyのmapメソッドを使う際、先に読み込み元にオブジェクトを持たせる事で 格好良さ気なコードを書くことができます。 mapで読み込む際、持たせるオブジェクトの振る舞いを決めてやれば足し引き掛け算と自由自在です。 (もち…

著作権無法地帯

はい、東南アジアでは毎度お馴染み「著作権上等商品」でございます。まずはコチラ……「けいおん!」の筆箱でございます。 ……そんなの日本で出てたっけ!? お次はコチラ。魚の玩具……に付いてくる萌え系美少女。 何かのギャルゲー*1キャラだったと記憶しており…

ホーチミン市 トイレ事情

ホーチミン市はベトナム経済の中心地です。 そのため、比較的インフラが整っている方なのですが……。 そのトイレは非常に個性的なアレになっております。さて、これが問題のベトナム式便器です。 水洗洋式で個室区切りなのはありがたいですね。 ……が、この左…

ベトナムで見つけた興味深いもの

ベトナムで見つけた興味深いモノシリーズ 過積載バイク 名物、過積載バイク。これは生きたアヒルをそのまんま運送している処。こんなのは序の口で、家の扉やら数メートルの建材やらも運んでる。 ギンギラな神棚 ギンギラな神棚。商店には大抵存在。電飾が眩…

生存報告 from HCMC

実は私、今ベトナムにおります。 具体的には、ホーチミン市(Ho Chi Minh City = 旧サイゴン)にて短期留学期間中です。 大きな地図で見る来年から出身校とこちらの大学が協定校になる関係で、交換留学生一号として送り込まれました。 8月10日にこの地に…

Ruby/SDLをUbuntu に導入する

Rubyでゲーム作りたいなどとホザいておきながら何もしてなかったので…… SDLをRubyで使える素敵拡張Ruby/SDLをUbuntuへ導入してみたいと思います。 Ruby/SDL によれば、 SDLとは、そのドキュメントによると、 「マルチプラットフォームなマルチメディアライブ…