Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】どうして私、片づけられないの?

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」

ADHDについて扱った本です。
狩猟型動物の典型である「猫」のイラストを交えながら、
日々の暮らしを気持ち良く過ごすためのTipsが紹介されています。
昔から、ややADHD気味な傾向があるので改善に、と手に取りました。

本書は2004年の本です。
にもかかわらず、2011年ごろからネットで流行り始めたコンセプトに通じる記述がいくつか見受けられました。
大雑把に例示すると、以下のようになるでしょうか。

  • 断捨離    => 片付けるために判断レスで捨てる
  • ミニマリスト => 本当に必要な良いものだけに囲まれて生きる
  • 原始仏教   => 感情や衝動は「あなた」ではない
  • 手帳術*1   => 自分とのアポイントを優先する

「匿名SNSは社会不適合者のセーフハウス」というのが私の持論でしたが、
図らずも補強するネタが一つ増えてしまったようです。

突き刺さった所抜粋

  • 「仕事一筋」と「成り行き上の仕事一筋」は異なる*2
  • もともとADHDタイプは夜行性。ものすごく意識的に寝起きをコントロールしないと一般社会に適応できない p77
  • 「明日の自分」を信用して休んだり、ノリや集中力をコントロールしたりできない
  • 理想はすごく高いのだ。ただ、行動が伴わないだけで p.88
  • 極端な「節約」や「エコロジー」は自信がついてから p.88

蛇足

それにしても……私の心身不調は悉く女性が持ちやすいようなモノばかりなのが妙にきになる今日この頃。

*1:これはそれ以前から流行ってた気もしますが

*2:自発的にコントロールしているか否か