Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】Food Table in Japan 2016に行ってきました

f:id:shuzo_kino:20160211124223j:plain
2016年2月10日〜12日に開催されている、Food Table in Japan 2016に行ってきました。
名前の通り、飲食系に関わる展示会で「美味いもん」だの「POSシステム」だの「オーガニック」だの混沌としていました。

会場の風景

全体は撮影禁止だったので、公式ページの速報あたりから拾っていただくのが良いかと……
FOOD TABLE in JAPAN 2016について | スーパーマーケット・トレードショー Supermarket Trade Show

以下は、ブース主さんに許可を得たものだけ

竹の食器

味のある色味の食器ですが……なんと、材質は竹です。
f:id:shuzo_kino:20160211131935j:plain
子供の書いたイラストを送ると、二週間程で職人さんが手彫りした竹の食器を送ってくれるそうです。
例として、特に強烈なのは、このお弁当箱!!
お父さんのお誕生日にこんなの来たらボロ泣き不可避ですね 
f:id:shuzo_kino:20160211131942j:plain
ハローキティリラックマとのコラボ食器は既に百貨店に納めてるみたいです。
子供のプレゼントにピッタシですねぇ。
なお、価格は相応。
f:id:shuzo_kino:20160211132011j:plain

公式ページを見ると、乳歯ケースなんてのも売っていたり、
リッツ・カールトンさんと組んでマナー教室を開いたりしてるみたい。
funfam.jp

ドライフルーツも小洒落たレイアウト

nharvestorganic.com
f:id:shuzo_kino:20160211132430j:plain
f:id:shuzo_kino:20160211132423j:plain

ハワイの溶岩石を使ったアクアポニクス

魚と野菜を一気に育てる一挙両得系「アクアポニックス」
今年7月目処で、大分に向上ができるそうです!
f:id:shuzo_kino:20160211132823j:plain
ソイルはハワイの溶岩石。
もとは、ハワイ大との共同研究だった名残なのだそうで
根っこの通気性が確保できるし、バクテリアの保持も狙えるスグレモノ
f:id:shuzo_kino:20160211132855j:plain
ハワイ州認可の「オーガニック農場」とのこと
f:id:shuzo_kino:20160211133216j:plain

カリウムメロン(!!)

カリウムのレタスは既に結構流通してますが……ついにメロンまで
サイトはこちら。
www.drvegetable.jp
見てみると、トマトやイチゴもやってるみたいですね。

日本惣菜協会

一般社団法人 日本惣菜協会
惣菜の普及と業界の発展を目標とする一般社団法人さん
惣菜管理士という惣菜のプロフェッショナルを育てる資格の運営管理もやってるそうです。
また、お役所みたいな業界白書まで発行。
やっぱり規模が大きい業界はこういう団体があるんですねぇ

全体的な印象

  • 西3、4のブース密度が低めでした
  • オーガニック系では、やっぱりというか何というか、キナ臭いのがいくつか。「エンXイム! 生きとったんかワレ」
  • 西1、2の地方物産ブースは人も多けりゃ物も多い。商談ってレベルじゃねぇぞ
  • 東の業務系システム企業さん、撮影禁止多すぎです(激怒
  • 飲食系展示会とのことで、試食が多い。昼飯要らなかったかも……