Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】美しいCプログラミング見本帖

美しいCプログラミング見本帖―ポインタ手習い指南

美しいCプログラミング見本帖―ポインタ手習い指南

発行は2004年と結構前です。
最新鋭のC11などには対応してない可能性がありますが、
本書で扱う範囲であれば大きな問題はないかと。

よくあるポインタ操作が一番最後みたいなC言語本とは異なり、
構造体やら再帰関数、関数ポインタの取扱といった中級者ネタまで扱ってくれます。
難易度表記も松竹梅で表記してくれているため、まずは梅がついた奴だけといったやり方から、
はじめから通しでやるといった方法もOKです。

前々職で「関数ポインタ使えるようになれば、組み込みエンジニアとしては及第点」
とか言われたことがありますが、この本に出会っていれば何とかなったかも知れませんね。

結局、オライリー本の手前で、もうちょっと易しい本が欲しい人はこれはオススメです。