Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】第一回資産運用EXPOに行ってきました

第一回資産運用EXPOに行ってきました。
www.am-expo.jp

目的は悪い投資話に近寄らないための情報収集。
特に太陽電池は悪い話しか聞かないので、その周辺業界は確実に抑えていきたいところ。

会場のブース比率ですが……感覚では、「不動産」「太陽電池」が主力、続いて「仮想通貨」って感じでしょうか。
散々煽られていた「民泊」はほぼ壊滅、「コインランドリー投資」は視界に入った範囲で2件。
2フロア専有してる割にはスッカスカでしたが、運営側は集客の軸をセミナー中心で考えてるみたいです。

会場の雰囲気はろじぱら ワタナベ さんの以下のツイートに集約してる気がします。

太陽電池悲歌

ASEAN不動産や太陽電池は利回り10%*1とかなり強気な設定でパネルだしてました。
大丈夫なんですかねぇそんな事いって……。

あと、太陽電池は本体価格暴落で投資コストが下がったから今までよりお得になりました……なんて物凄い営業トークが聞けました。

次のビジネスとして電力小売りやマイニング小屋を打ち出しているあたり、
この業界の空気感が掴めて良かったです。
とりあえず、仮想通貨は引き続き手を出さない事にします。

札束風呂

嘘みたいな話ですが、会場に札束風呂がありました。
ジョークだったのでしょうが、思わず変な笑いがでてきましたね。

*1:手堅いアパート経営で6%とかいう世界