Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ファンクションキーが固定されて文字が入力されなくなったら、numlockが押されたのかも

日本語キーボードをみると、文字のトコに四角で囲われた文字が印字されてたりします。
たとえば、Kなら2⃣(白い四角に2)みたいな。

CapLockとShiftで大文字固定は知ってましたが……これも同じ現象かと思い調べたところ……NumLockが悪さをしていたようす。

よく見直してみると、確かに2⃣(白い四角に2)のまわりに数字が配置されてます。
しかも、入力結果は半角数字に。
帳簿つけたりするときはコレ使うと楽になるかもしれない……。