Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ZOOM + OBS で商品紹介プレゼンの叩きをつくる その1:環境導入

OBSといえばVtuberが配信で使ってるようなモンだという理解がありましたが
まさか私がそれを使う日がくるとは思いませんでした。

近々製品のオンライン展示会支援をする関係で、ZOOMを使う事になったのはいいのですが、
そのまんまだと余りに代わり映えしないし、それ以上に画面がさみしい。

何かないかと漁ったところ、どうもオンラインセミナー界隈ではOBSを使っているらしい。
曰く、Virtual Camera……なんて機能があると。

実際のところ

まずはOBSをダウンロード
obsproject.com

起動すると確認が出るので、
今回の用途であるバーチャルカメラを選択
f:id:shuzo_kino:20210906183240p:plain

f:id:shuzo_kino:20210906183311p:plain

f:id:shuzo_kino:20210906183529p:plain

f:id:shuzo_kino:20210906183622p:plain

f:id:shuzo_kino:20210906183707p:plain

初期状態ではカメラ名が出ず焦りますが、
そのまま新規を作成。
f:id:shuzo_kino:20210906190356p:plain

カメラの設定が立ち上がるので、適切に設定。
f:id:shuzo_kino:20210906190554p:plain

仮想カメラの開始をクリック
これで、SkypeだのZOOMだのでカメラデバイスを設定できる
f:id:shuzo_kino:20210906190728p:plain

ZOOMだと、こんな風に表示される。
f:id:shuzo_kino:20210906190858p:plain

次回

次は文字を入れたり画像を差し込んだりしてみます。