Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

住民票を移していない学生さん、長期出張のお父さんお母さん、不在者投票制度がありますよ

みなさまこんばんは。
そろそろ選挙ですね。

今までは毎回毎回田舎に帰って投票していました。
何気に皆勤です。
でも今回は仕事のクロージングやら卒論支援やらで、とても帰ることができず困っていました。

そこで色々調べてみたところ、ありました。
不在者投票制度です。

2. 不在者投票制度

 仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票ができます。

 選挙期日には選挙権を有することとなるが、選挙期日前において投票を行おうとする日には未だ選挙権を有しない者(たとえば、選挙期日には20歳を迎えるが、選挙期日前においては未だ19歳であり選挙権を有しない者など)については、期日前投票をすることができないので、例外的に名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会において不在者投票をすることができます。
(総務省公式ぺージより)

投票条件としては

 【不在者投票ができる方】
  (1)日本国民で年齢満20歳以上の方(選挙期日現在)
  (2)引き続き3ヶ月以上市町村の区域内に住所を有し、選挙人名簿に登録されていること
  (3)投票日当日に自分の住民登録のある市町村以外に滞在していると見込まれること

(福島県選管公式より)

選択肢がウンコ味のカレーかゲロ味のシチューの違いしかなくても、それを選ぶのが選挙です。
ちゃんと意味のある内容を書いて投票してください。

白票を投票して政治不信を訴えよう! 等と妙な事を言う集団もいますが、
白票なんて最大派に対するフリーハンド権にしかなりません。
政治不信を訴えたいなら、募金よろしく泡沫候補さんに投票した方が効果があります。

参考元

12/12/15追加