Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

東京都23区で下水トラブルが起きたが大家ないし管理会社と連絡がつかないとき

ウチの事例じゃないのですが、調べてたら出てきたのでメモ。
夜中にトイレが詰まったものの、大家とも管理会社とも連絡がつかず困ってる人がいました。

トイレのトラブル $千円だのとCMをうってる会社もありますが、最近はボッタクリと有名ですね。
幸い、東京都23区には24時間365日相談に応じてくれる窓口があります。

実際のところ

執筆時点で、対象範囲は以下の通り。
……公共性が高いからってことでしょうが、結構範囲が広いですね。

  • トイレの水漏れ・詰まり
  • 台所の水漏れ・排水詰まり
  • お風呂の水漏れ・排水詰まり
  • その他屋内の水漏れ・排水詰まり
  • 敷地内屋外の水漏れ・排水詰まり
  • 私道内の排水詰まり
  • 給水管・給湯管の水漏れ
  • マス詰まり・陥没・破損
  • ポンプの故障
  • 湯沸し器・給湯器の故障
  • 直結給水への切替え(タンク式→直結)
  • 漏水調査 他 住まいの水回りのトラブル・修繕・工事全般

電話での相談で、以下の情報を伝える必要があるとのこと。
「氏名」「住所」「電話番号」「トラブル状況」
番号はリンク先参照。

都営・公団住宅あるいは、それ以外の地域

都営ないし公団住宅はまた別の窓口の模様。
お隣の多摩地域には三多摩管工事共同組合というのがある模様)

参考もと

www.tmc24h.jp