Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】Head First C

Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本

Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本

有名なHead FirstシリーズにC言語版があると知り、購入。
実際に手を動かしながら構造を学んでいく方式なので
類書にくらべて理解しやすく書かれているように感じます。

ポインターや構造体のような定番の話題はもちろんのこと、
プロセス間通信、パイプ処理など初心者向けの本では流される部分についてもフォローがあります。
それらについて、解き応えのある練習課題がついてくるので全部やると結構時間が取られると思います。
なんとな〜くで書いていたアレやコレが、実に曖昧な理解であったかと練習課題を解くたびに思い知らされています……。


……まぁ、実は積ん読していた「ルーター自作でわかるパケットの流れ」をやろうと思っていたのですが
あまりに自分のC言語スキルがなかったので、Head First Cからやり直そうと思ったのが実際なのですよね……。

ルーター自作でわかるパケットの流れ

ルーター自作でわかるパケットの流れ