実際のところ
まず、必要なファイルを調達します。lerningPIXIに良いサンプルがあるので、使わせてもらいましょう。
$ cd IMAGE_DIR $ wget https://raw.githubusercontent.com/kittykatattack/learningPixi/master/examples/images/animals.json $ wget https://raw.githubusercontent.com/kittykatattack/learningPixi/master/examples/images/animals.png
animals.png
animals.json
tilesetの構造を記述するには、以下の様なjsonファイルを使います。
後で紹介しますが、ちゃんとした生成ツールがあります。
どこかのバカのように自力で書こうなんて思う必要はありません。
{"frames": { "cat.png": { "frame": {"x":2,"y":2,"w":64,"h":64}, "rotated": false, "trimmed": false, "spriteSourceSize": {"x":0,"y":0,"w":64,"h":64}, "sourceSize": {"w":64,"h":64}, "pivot": {"x":0.5,"y":0.5} }, "hedgehog.png": { "frame": {"x":68,"y":2,"w":64,"h":64}, "rotated": false, "trimmed": false, "spriteSourceSize": {"x":0,"y":0,"w":64,"h":64}, "sourceSize": {"w":64,"h":64}, "pivot": {"x":0.5,"y":0.5} }, "tiger.png": { "frame": {"x":134,"y":2,"w":64,"h":64}, "rotated": false, "trimmed": false, "spriteSourceSize": {"x":0,"y":0,"w":64,"h":64}, "sourceSize": {"w":64,"h":64}, "pivot": {"x":0.5,"y":0.5} }}, "meta": { "app": "http://www.codeandweb.com/texturepacker", "version": "1.0", "image": "animals.png", "format": "RGBA8888", "size": {"w":200,"h":68}, "scale": "1", "smartupdate": "$TexturePacker:SmartUpdate:52586866875309c357a59ef94cc3e344:67b70cfeefc06c04b551ab33c8f1fc7a:b00d48b51f56eb7c81e25100fcce2828$" } }
pixiapp.js
そろそろ使いふるし感が漂いますが、以下の様なサンプルで、トラの部分だけ表示する実験をしてみます
// 画面範囲まわりは略 var loader = PIXI.loader; var graphics = new PIXI.Graphics() var TextureCache = PIXI.utils.TextureCache; var Sprite = PIXI.Sprite; loader.add("views/images/animals.json") .load(setup); function setup() { var tileTexture = TextureCache["tiger.png"] tiger = new Sprite(tileTexture); stage.addChild(tiger) renderer.render(stage) }
鯖を起動すると、端っこの方にトラの絵が出てくるはずです。