Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

中小企業庁の経営革新支援というもの

我々零細事業主にアレコレ支援を提供してくれる中小企業庁が「経営革新支援」というものをやっています。

経営革新というと随分仰々しいですが……実際には起業塾でよくやるようなコトです。
つまり、収益表の作成や事業計画の作成ですね。

これは実際会社をやってみて分かったのですが、
日々の忙しさに振り回されていると、基本が疎かになってきます。
どうも、この辺りは他の経営者さんも同じようですね。
助成金の加点要素に「経営革新支援」が入っていたりしますので。

中小企業庁さんが漫画形式で分かりやすい資料を作ってくれているので、
基本的な部分は自力で作ることができます。
コレを持って、信頼できる支援機関に赤入れしてもらえば、とりあえずはOK。
www.chusho.meti.go.jp

こういう物は気を抜くとすぐにラックの重しになってしまいます。
作って安心、ではなく定期的に見直していきたいですね。