Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】技術書展4に行ってきました


技術書専門のイベント、技術書展が今回も秋葉原UDXで開催されたので行ってきました。
https://techbookfest.org/event/tbf04

前回はこちら。
shuzo-kino.hateblo.jp

生憎の天気だった前回と異なり、今回は条件に恵まれ物凄い人手でした。

会場の様子

主観では大型同人誌イベントに匹敵する密度と感じました。
人が多すぎて片側しか確認できないようなレベル。
聞いたところでは列ができて非常口に列形成だったとかなんとか……

ガジェット展示

こういったガジェット展示はこの手のイベントの醍醐味ですね。
設計から着手したFPGAボード

小型の電子ペーパー
色が変わる様子ははじめてで感動

入場時の様子

今回、課題だなと感じたのが、圧倒的としか言いようのない人の多さ。


14:03に入場番号を受け取ったのですが……その番号は4430番でした。

その時入場案内が出ていたのが3800番代、
14:18ごろに4200番代の案内だったので、
この時間帯は大体5分で100のペースのようです。

16時ごろには5600番*1なんて番号が配布されていたようですから、
これは次回開催は6000超えは間違いないと見ていいでしょう。
果たして、次回はどうなるのでしょうか……場所は恐らく同じUDXを確保してるので

*1:運営さんが用意してたチケットは5000番までだったという未確認情報も