Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

shellでTDDするshunit2 その1:とりあえず導入

シェルコマンド は思いついた事をすぐ実装できる手軽さ、移植性が高いなどのメリットがある反面、
多人数開発という観点ではあまり嬉しくない状況がありました。

そんなお困りごとはTDDで解決!
一時ほど聞かなくなりましたが、それでもテストの重要性は今尚知られている事実です。
……やっつけ仕事だと思うと、つい流したくなりますけどね……。

実際のところ

では、早速shunit2を導入します。
macOSでもDebian系でもあるようです。
名の通ったツールなので、導入はパッケージ導入コマンドで一発。

$ apt install shunit2

つかってみる

導入した状態で、いかのようなファイルを

#! /bin/sh
# file: examples/testsample.sh

testEquality() {
  assertEquals 1 1
}

# Load shUnit2.
. shunit2
$ ./testsample.sh 
testEquality

Ran 1 test.

OK

参考もと

github.com