Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Grafanaで格好いいダッシュボードを作る

shuzo-kino.hateblo.jp
の件ともビミョーに関係する話で管理UIを作らんといけなくなったんですが……デザインセンスなんかないし、そもそもお客も仕様を固めきれてない状態なので変に作り込んでも仕方がない。
一昔前に流行ったウィジェット形式なら柔軟に対応できるけど……と思って探したら、これもありました。
Grafanaは本来サーバー監視なんかに使う系のダッシュボードですが、パネルというモジュール単位で色々できる上、キオスクモードも搭載してたりでとってもお手軽。

実際のところ

f:id:shuzo_kino:20210624235844p:plain
まず、デモページがあるのが最高
play.grafana.org

パネルの例や、モデルなんかもいくつか掲載があり、今回の目的に合致した風力発電モデルも。
Grafana

サーバー

Grafana自体はオープンソースなので自前構築もできますが、ビジネスもやっています。
チョットしたモンならFreeプランでサーバーアップロードまでいけるという。
数が増えても月額5000円程度……自前で鯖を運用管理する事を考えたらとってもお得ですね。