Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】砂戦争 知られざる資源争奪戦

古くは新潟の、今時だと北朝鮮の砂利利権なるモンがあるという話を聞いた事があります。
そんな砂利、世界的建設ラッシュで足りなくなっているそうです。

例としてドバイの建設ラッシュで使われているコンクリートは海の底から持ってきた砂なんだそう。
砂なら周りにいくらでもあるだろとはいかず、高品質なコンクリートのためには品質の高い砂が必要とのことで。

あとはダムが下流に砂を流す仕組みを停めてる件等々、環境問題な話題も出てきます。

私個人の感想では、オゾンホールや、農業危機に対するハーバー・ボッシュ法のように技術ブレイクスルーで何やかんやで解決するように思えます。
そこに市場性があれば、人類は常に課題を解決してきたんですから。

【蛇足1】砕石

使い古しのコンクリートは砕いて道路などの基礎につかうようで、公共事業では指定されている事もあるとのこと。
だだ、自体を再生して別のビルに使うみたいな事は無さそう。
【リサイクル砕石】解体されたコンクリートはちゃんとリサイクルされて再資源になります! 2018-3-28 - 名古屋の洋風外構&イングリッシュガーデンは柴垣グリーンテック
一度固まったコンクリートは再利用出来ますか? - 土木技術者... - Yahoo!知恵袋


【蛇足】使い切らなかった生コンの行方

生コンなんていうくらいで、混ぜて空気に曝して固まるまで時間がありません。
一応、使う前なら大量の水で砂と砂利を分離するところまではできるようです。
使い残したコンクリートの行方 | ようこそ! 鹿島の建設現場へ | 鹿島建設株式会社