Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】ソロモン諸島でビブリオバトル  ぼくが届けた本との出会い

JICAの青年海外協力隊としてソロモン諸島に行った著者が、
図書館がない小学校も少なくはないソロモン諸島ビブリオバトルを普及させようと奮闘するお話。

文字密度が濃すぎず、説教臭くもないので軽い読み物として中々楽しめる内容です。
著者が三留経験者と、私とダブり具合が近いのも親近感があっていいですね。

基本的にはビブリオバトルを広めるために赴任地周辺をいったり来たりのドタバタ体験記なのですが、
コラムとしてソロモン諸島の歴史的背景にも真面目に触れられています。

これまで読んでいた本にも散々でてきた「共有地の悲劇」や植民地時代の話がポツポツでてきて、何とも言えない気分になりました……。
首狩りの習慣は西洋から持ち込まれた鉄の武器で爆発的に広がったという話は初耳でしたが、まぁ言われてみればそうですよね……。