Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

GPT-4をPythonで使う(再戦)

実際のところ

from openai import OpenAI

yourclient = OpenAI(  api_key="sk-..." )

def makeQuestions(client, prompt):
  chat_completion = client.chat.completions.create(
      messages=[
          {"role": "system", "content": "You are a helpful assistant."},
          {"role": "user","content": prompt},
      ],
      model="gpt-4",
  )
  return chat_completion

myquestion = "ムラービト朝について200字程度の日本語で教えてください。その際、表現は中学生にわかるようなものに留めてください。"

result = makeQuestions(yourclient, myquestion)

# 応答の表示
text = result.choices[0].message.content
print(text)

すると、大体こんな感じの回答が

ムラービト朝は、11世紀から12世紀にかけて北アフリカとスペイン南部を支配していたイスラム教の王朝です。ムラービト朝は、宗教的な集団「ムラービトゥーン」から起こりました。「ムラービトゥーン」は砂漠の修道士のような人々で、厳格なイスラム教教義を信じていたことで知られています。

ムラービト朝は、イスラム文化を広めつつ、対外的にはキリスト教国家と戦っていました。特にスペインでは、キリスト教レコンキスタ(再征服)を阻止しようとしました。

しかし、12世紀に入ると、ムアッヒド朝という新たな勢力が興り、ムラービト朝は衰退を始めました。最終的にムアッヒド朝によって滅ぼされたムラービト朝ですが、彼らの活動はイスラム世界に大きな影響を与えました。
|