実際のところ
ソースコード
サーバー側
from concurrent import futures import grpc import helloworld_pb2 import helloworld_pb2_grpc class GreeterServicer(helloworld_pb2_grpc.GreeterServicer): def SayHello(self, request, context): return helloworld_pb2.HelloReply(message="Hello, %s!" % request.name) def serve(): server = grpc.server(futures.ThreadPoolExecutor(max_workers=10)) helloworld_pb2_grpc.add_GreeterServicer_to_server(GreeterServicer(), server) server.add_insecure_port('[::]:50051') server.start() server.wait_for_termination() if __name__ == '__main__': serve()
クライアント側
import grpc import helloworld_pb2 import helloworld_pb2_grpc def run(): channel = grpc.insecure_channel('localhost:50051') stub = helloworld_pb2_grpc.GreeterStub(channel) response = stub.SayHello(helloworld_pb2.HelloRequest(name='world')) print("Greeter client received: " + response.message) if __name__ == '__main__': run()
実験
サーバー側は、特に何も出ず
$ python server.py
クライアント側はコールすると、一回だけ
$ python client.py Greeter client received: Hello, world!