Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

油性ペンでホワイトボードに書き込んだ時は……ホワイトボードマーカで上書きすると消せる

ホワイトボードに油性ペンでヤラカした場合の対処です。
皆様ご存知のように、油性ペンでホワイトボードに書くと、イレーサーでは消えません。
水性も長時間放置するとアウトです。

アルコールを持ってくれば良いのですが、会議中にヤラカした場合は買いに行けませんよね。
そこで登場するのが、ホワイトボードマーカと乾いた布(あるいはティッシュ)。

まずはホワイトボードマーカを問題の箇所に塗りたくり
f:id:shuzo_kino:20130922185510j:plain

乾いた布でサッと拭く!
f:id:shuzo_kino:20130922185524j:plain

消えました
f:id:shuzo_kino:20130922185553j:plain


ホワイトボードマーカのインクはアルコールを含んでるので、こんな使い方も出来ます。
当然、マーカのフェルトは汚れますし、ホワイトボードにも色が多少残ります。
あくまで応急処置程度と考えて下さい。
一番の対処法は……便利だからといってホワイトボードマーカと油性ペンを一緒のとこに置かない事ですね。(白目