- 作者: オリヴァー・ガスマン,カロリン・フランケンバーガー,ミハエラ・チック
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2016/10/11
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
スイスの経済学系の先生が出した経営モデルの本です。
おおきく分けて2パートに分かれています。
前半はこの本の目的と、後半に挿入される図の見方。
ある意味本体は後半の方で、55パターンのビジネスモデルとその実践例が紹介されています。
研究の集大成という事で、紹介されているパターンのバランスがいいです。
具体的には、低コスト戦略から、ワンオフのような富裕層向け戦略、流通ルートの見直しのような話題が出ています。
どれも、まっとうな商売をやっているなら自分のモデルに一個や二個は組み込めそうな内容です。