Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ImageMagickをつかって連番PDFからGIF画像をつくる

世の中パワーポイントをつかってスライドをMPEG4動画化する方法もあるようですが……
どうせなら軽い、早い、柔軟の三拍子そろったImageMagickをつかいます(血走った目

実際のところ

すごいファイル001(1).pdf ~ すごいファイル097(1).pdf ……といった感じの98個の連番PDFがあったとします。
どれも単一ページでアルファが掛かっているとします。
また、動画は4fps=250msecごとにスライドして欲しい状況です。

$ convert -delay 25 -loop 0 -background white -flatten -alpha すごいファイル*.pdf result.gif

アルファが掛かっているので、そのままやると残像が残ってしまいます。そこで、”-background white -flatten -alpha ”でアルファまわりを無力化しときます。
遅延はdelayオプションで指定なわけですが……どういった訳か1/100秒単位の指定になります。ミリ秒じゃねぇのかよ(激怒

まぁともかく、これで目当ての動画はできました