【自習メモ】ロボットアームつきドローン

何度目かのドローン元年を迎えた今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
私はドローンにはついぞ食指が動かず静観していたのですが、
どうも巷にはロボットアームとドローンを組み合わせたプロダクトがチョロチョロと出ているらしいという話を耳にしました。
というわけで、今回はそういった「ロボットアームつきドローン」について調べたことをメモついでに残しておきます。

実際のところ

無人航空機(ドローン)のための無反動ロボットアーム」

ImPACTという渋い状況でドローンを活用するための基礎研究チームで研究されていたネタです。
広島大学の高木 健 准教授による研究で、飛行制御のほうで合わせるよりスマートな動きなるというメリットがあるそうです。

【新技術の概要】
ドローンなどの小型無人航空機(以下、UAV)にロボットアームを取付け空中から作業できると、その活躍範囲を広げることができる。しかし、UAVにアームを取付けると、アームが動作することによってUAVの姿勢が崩れてしまう問題が生じる。この問題を解決するために、UAVの姿勢に影響を与えないアームを開発した。
公式より引用


「無人航空機(ドローン)のための無反動ロボットアーム」 広島大学 大学院工学研究院 電気電子システム数理部門 准教授 高木健

機体は国産のミニサーベイヤー「MS-06LA」とのこと。
monoist.atmarkit.co.jp
動画みると縦横のサイズが2リットル入りペットボトルくらいなので、結構デカいですね……。

PB6B-AW-ARM "DRORIA"

www.prodrone.com
ProDrone社様のPB6B-AW-ARMはアームが二個ついた高馬力仕様。
10kgのペイロードがあるため、椅子すらも持ち上げることができる優れもの。
接地面に垂直に立てれば鳥が電線の上で休むかのうように本体を保持可能。
f:id:shuzo_kino:20200104215428p:plain
動いてる様子はこちら。

[PRODRONE] Dual Robot Arm Large-Format Drone PD6B-AW-ARM

余談

何でもドローンにしてしまう悪魔的プロダクトもあるようです(驚愕

[PRODRONE]Adaptable Platform UAV PD-ANY

高速でターゲットを掴む

鷹の動きを参考に、吊り下げ式アームで高速にターゲットを掴む実験も行われています。

Avian-Inspired Grasping For Quadrotor Micro Aerial Vehicles