Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【自習メモ】maixPyのカメラみたいなことをRasPiでやるには……?

shuzo-kino.hateblo.jp
シリーズの続きみたいな事。

MaixPyは個人的に遊ぶのはいいのですが……画素数が限定されたたりカメラの選択肢が少ないようです。(調べた範囲では)

ではとRasPiで置き換えを考えてみたものの、どうも確信がもてないので過程をメモしていく事にしました。

maixBitで困ったのはオートフォーカスが無いのが結構苦労した点。
対象がコロコロかわれば焦点も変わりますからね……。
RasPiでは、とりあえずコレをつかってみます。
WaveShare 15301 OV5648 5MP USB小型カメラ(A)小型、オートフォーカス

撮影は?

Pythonのライブラリもあるし、raspistillとかいうコマンドラインツールもあったり。
個人的にはコマンドライン好みなので、これはいいかも……?
www.raspberrypi.org

画像ロジックは?

画像はやはりOpenCVとかOpenMVとかになるんでしょうか。
今のところMaixPyもフル機能ではつかってないし置き換えは難しくない?
処理速度が間に合うなら、ImageMagickでシェルでやるのも楽しいかもしれない。



: スマホカメラの共通規格としてMIPIちうのががある

スマホカメラのコネクタ標準規格としてMIPI(Mobile Industry Processor Interface)ちいうのがある模様。
代替カメラを探してるとたまに出てくる概念なのでメモ。
24ピンのFFCがでている(ように見える)ので、MaixBitのカメラもコレ??

一方のRasPiのカメラは22pinのFFCと独特で結構長い事オフィシャル以外はなかった気が。
www.wdic.org