Bye Bye Moore

猫マンション建築の野望を胸に零細事業主として資本主義の荒波に漕ぎ出したアラサー男の技術メモ

【自習メモ】maixPyのカメラみたいなことをRasPiでやるには……?

shuzo-kino.hateblo.jp
シリーズの続きみたいな事。

MaixPyは個人的に遊ぶのはいいのですが……画素数が限定されたたりカメラの選択肢が少ないようです。(調べた範囲では)

ではとRasPiで置き換えを考えてみたものの、どうも確信がもてないので過程をメモしていく事にしました。

maixBitで困ったのはオートフォーカスが無いのが結構苦労した点。
対象がコロコロかわれば焦点も変わりますからね……。
RasPiでは、とりあえずコレをつかってみます。
WaveShare 15301 OV5648 5MP USB小型カメラ(A)小型、オートフォーカス

撮影は?

Pythonのライブラリもあるし、raspistillとかいうコマンドラインツールもあったり。
個人的にはコマンドライン好みなので、これはいいかも……?
www.raspberrypi.org

画像ロジックは?

画像はやはりOpenCVとかOpenMVとかになるんでしょうか。
今のところMaixPyもフル機能ではつかってないし置き換えは難しくない?
処理速度が間に合うなら、ImageMagickでシェルでやるのも楽しいかもしれない。



: スマホカメラの共通規格としてMIPIちうのががある

スマホカメラのコネクタ標準規格としてMIPI(Mobile Industry Processor Interface)ちいうのがある模様。
代替カメラを探してるとたまに出てくる概念なのでメモ。
24ピンのFFCがでている(ように見える)ので、MaixBitのカメラもコレ??

一方のRasPiのカメラは22pinのFFCと独特で結構長い事オフィシャル以外はなかった気が。
www.wdic.org