Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】Unityでつくる建築VR入門

Unityでつくる建築VR入門

Unityでつくる建築VR入門

  • 作者:阿部 秀之
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タイトルまんまの、建築業界人向けのUnity+VRなアプリを作ってみようという本です。
三次元CADの経験があるが、プログラミングの経験はないという方が対象。
Unityのバージョンが2019なので、執筆時点だと一個前なのが難点でしょうか。

流れは

  • Unityの導入と簡単な利用法
  • 玉転がしのシミュレーションをつくる
  • 3D CADのデータをインポートする
  • ウォークスルーをつくる
  • ライティングを工夫してみる
  • (応用編)Androidアプリとしてアウトプットする

という感じ。
素材は公式から配布しているのですが、プログラミングに関しては本当に触りだけです。
自分で読み込んでく必要があるでしょうね。
前半も解説が充実していて分かり易いですが、
第四章で建築モデルのFBXを読み込める段階になると一気に本格みを増します。
f:id:shuzo_kino:20210504143606p:plain
私個人は、ここからは早かったですね。
ただ、分量は応用編ふくめ250ページほどなので、
著者想定の数時間ほどでは終わらず、実際には一日分は覚悟しておいたほうが良いでしょう。