Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】22年間会ってない父が死んだので相続放棄することにしました。<全巻セット・合本版>

軽い読み口のまんがレポート
コミケの評論ブースにでも置いてそうな感じ。
祖父が亡くなった時にやたらと苦労していたのを傍目に見ていた*1のと、おそらく私も相続放棄するだろう事を見越して手に取りました。

タイトル通り、音信不通だった片親の死亡通知から、その相続を放棄する所までを体験レポートで追っていく感じ。
巷の相続アドバイザーとかいうのがアテにならなかったり*2とか、
相続放棄すると借金以外にも滞納した税金も対象外になるなど、ハウツー本では軽く触れられてるところがエピソード付きで紹介されているのが個人的に好印象。

*1:父親の弟が10年以上行方不明で所在確認に苦労したらしい

*2:劇中の葬儀屋が片手間でやるのは非弁行為の類じゃねぇかと思わなくもない