Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】麻雀1年目の教科書 (近代麻雀戦術シリーズ)


以前麻雀の本を読んだ時が2020年6月でしたが……2023年4月現在もVtuberは麻雀が一定の規模のコンテンツをもってます。
神域リーグなどなど、推しが参加する麻雀イベントが増えるにつれて、麻雀の戦術が理解できてない事にもどかしさを感じていました。
一応、無料の麻雀初心者アプリとか入れてみても、あまり頭に残らなかったんですよね……一応チュートリアルもついてるのに。

というわけで、Vtuber界麻雀強者の千羽 黒乃さんによる初心者本を読んでみました。
先ほど書いた初心者アプリには防御の項目が無かったので、配信の流れを知る意味ではスゴい助かりました。
上手い人は防御を上手にやるという事は分かってたのですが、何が基準なのかはイマイチ読み取れていなかったんですよね……。

Vtuberの麻雀解説動画

イカさんのこの動画も分かりやすかったですね
youtu.be


見る専なら、司さんの動画も
解説のテンションが高くなったら良い流れが来たというシグナルだっていう話、身も蓋もなくて……スキ
youtu.be