Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】年金夫婦の海外移住

shuzo-kino.hateblo.jp
で長期滞在するご老人の話を知りました。

雑誌連載の記事という事もあってか、こちらの方がより俗っぽい話題が多いです。

マレーシア政府が富裕層の誘致を目的に設立したロングステイ制度が中国人(恐らく非都市戸籍者)の不法滞在用抜け道になっている話とか、
70も超えたご老人に現地不動産を押し売りしようとする「日本人」不動産屋とか。
しかし……領事館から紹介されたNPOの代表が怪しいとか、流石に魔境すぎゃしませんか?

還暦も過ぎてサカってる年金老人の話を見ると、僕はそうなる前に*してほしいなと強く思います。
67で「長男」とか勘弁してほしい。

やはり、現地で歓迎されてない人も増えてるそうで。
原因はやはり、年寄特有の偏狭さと図々しさです。
昔ノーキョー*1、今ネンキンって感じでしょうかね。

*1:農協