Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

手段と目的の法則が乱れる 「第一回タカハソレノイドコンテスト」

何だか不思議なコンテストが開催されます。

その名も「第一回タカハソレノイドコンテスト(ソレコン)」
ソレノイドの知名度向上を目的としたコンテストです。

部品のためのコンテストとは……見事に手段と目的が逆転しています。
その上、審査委員に明和電機社長! もうネタに走る気満々。
だが、それがいい

ソレノイドってなによ

ソレノイドというのはパイルバンカーをつくる時に便利な部品です。
電磁の力で磁性体(大抵は棒)を突き出したり引っ込めたりします。
具体的な活用例としては、ドアのロック、シリンダー等があります。
私はソレノイドというと、見ル野栄司先生のこの漫画を思い出します。
ゲームは技術だけじゃ成功しない…時代の流れに男泣き|【Tech総研】
似たゲーム機で遊んだ記憶があるのですが……これ発売されなかったのでしょうか??