Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】府中テクノフェスタに行ってきました


府中テクノフェスタに行ってきました。
実は直前までやっている事自体知らなかったのですが……行った方によると色々面白そうだったので急遽見学する事に。

実際の様子


図書館併設の施設でやっている為、規模はそこそこ。
その分、気軽に商談が出来る感じです。近場の企業とビジネスマッチングしたいなら、こういう方が良いかも知れませんね。

防災対応サイネージ


災害時の情報配信端末を兼ねるサイネージシステム。
ディスプレイは大型テレビサイズと筐体の割に小さめ。
その代わり、下部に収納スペースが付いています。
AEDや防災キットを入れたりするスペースとして活用出来ますね。
本体の方も、緊急地震速報と連動しており内蔵電源で3時間ほど4ヶ国語で案内放送を実施する機能があります。

チューブポンプ


デザインがオシャレなこの装置は溶液を一定量流し込む用途に使われています。
具体的には植物工場用の液肥混合やクリーニング店のバックヤードなど。

製造業向け動画制作

動画製作所 – 技術動画、撮ります!
作るにもかなりコツが要る広報動画コンテンツ。
こちらの会社さんは、特に中小製造業向けのコンテンツ作成のお手伝いをしてくれます。
実際の利用ユーザへの取材も対応してくれるとの事。
費用は相当お値ごろ感がありますが、それに加えて展示会助成金の活用といったアドバイスといった支援も。
助かりますね。

子供ロボット体験会


リモコン式の人型ロボットやpepper君の展示もありました。
司会の人テンション高かったです。(小学生並みの感想